西東京市の工務店 松本工務店

header.phpブログ

【施工事例ご紹介】 自然素材と工夫の住まい

みなさんこんにちは、建築家の松本勲です。

今回は、松本工務店が手掛けた住まいの事例をご紹介させていただきます。
それが、写真のK様邸です。

お子様を含めたご家族全員が、永く健康に過ごせる家を希望されたK様。
住まいづくり全体に、自然素材を用いた身体と心に優しい空間をつくり上げました。

床材は国産赤松無節の無垢材、リビング、子供部屋は湿気調整する珪藻土の塗り壁、和室は漆喰塗り。
床下、建具も無垢材を使用し、リビング上に見える杉材の梁はお客様自身に自然塗料を塗っていただきました。
屋根材はメンテナンスの必要性が少ないガルバリウム鋼板葺き、(太陽光発電パネル設置専用屋根材)外壁は通気工法モルタル壁ジョリパット吹付仕上げ。ZEH仕様の断熱材、断熱窓を取付け、断熱性能・耐震性能などを高めたZEH住宅です。

プランについては、当初は老後の生活を考えて、一階に主なリビングなどを配置するよう計画していましたが、冬至の日の日光の入り方を確認して、プランを練り直し二階に生活空間を配置するようにしました。
リビングから段差なしに出られるベランダの床はスリットタイプにして、一階に光が届くよう計画し、二階の掃き出し窓から入った風の通り道を計画して一階から入った風が小屋裏収納にある窓から自然に通り抜けるようにしました。
将来子どもたちが巣立った後は、子供部屋をつなげて一つの空間になるよう計画、作成してあります。

壁厚のわずかな空間も有効に使うよう、いろいろな造作家具も作成いたしました。
・キッチン脇の壁にはマガジンラック
・洗面所入り口脇にはタオルなどを収納できる壁厚収納
・階段途中(一階天井上と二階床材の間)の空間に陶器などをしまえる収納箱
・階段の壁に花や小物を飾れる壁厚ニッチ
・玄関脇に鍵を納められる壁厚収納
収納や室内の演出に、様々な工夫を施しています。

素材にこだわり、様々な工夫で暮らしやすさを追求したこちらの住まい。
お客さまからも、
「子どもたちの代まで使える家を作ってくれてありがとうございました」と喜んでいただきました。

新築・リフォーム・耐震改修など
ご相談をお待ちしております。

042-461-3603
資料請求・お問い合わせ